子どもたちにもっとスマイルを!〜子どもの社会問題に取り組む〜

子どもの貧困、虐待を減らし、子どもたちの笑顔を増やしたい。そのために何ができるか模索中。社会に必要とされる1人の人間になるため日々邁進!

2016-01-01から1年間の記事一覧

子どもの貧困と虐待について

おはようございます。 今日は夜勤明けの休日。 朝から布団を干して、掃除機をかけて大好きなチーズのパンを食べて幸せです。 photo by kern.justin 3月12日大阪府社会福祉会館で行われた、Child Abuse研究会による『子どもの貧困と虐待について』という講演…

『男脳と女脳』(茂木健一郎)を読んで母親が男の子の子育てに難しさを感じることについて考えてみた。

こんにちわ☆ 久しぶりの投稿。 3日間でばーっと読んだ本『男脳と女脳』。 文字数がそこまで多くないため読みやすかった。 大学生の時から脳については興味があって、男女の性差は脳の構造にもよるものだし、対人援助をする上ではその脳のことを知る必要もあ…

2015年を振り返ってみて気付いたことを書いてみます。

2016年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします(^^*! 1月1日 日が変わってから難波神社へ初詣。 夜中に初詣に行くなんて高校生ぶりでした★ 寒くても夜中に初詣に行って神様にお願いするのもいいですね。 去年はこのブログを始めて…